就職活動 説明会 何するの? 質問は?

こんにちは!!

 

昼夜逆転が治らないぼっちです。

 

この記事では、就職活動の説明会はどんな感じなのか、種類や様子を解説していきます!!

 

目次

 

  •  1.説明会の種類
  •  2.個別の企業説明会の流れ
  •  3.合同企業説明会の流れ
  •  4.質問リスト
  •  5.オンライン説明会!?

 

1.説明会の種類

 

 就職活動の説明会は、個別の企業が行う企業説明会と

 

様々な企業が合同の会場でブースを設けて行う合同企業説明会

に分かれます。

 

個別の企業説明会は、3/1以降に企業毎にマイページから予約した人のみが参加するものです。

 

就職活動 解禁時 体験談 - ぼっち文系の就活備忘録

 

選考に直結しており、予約できなかった場合は選考に進めません。

 

一方で、合同企業説明会は、マイナビリクナビのような大手就職

 

情報サイトが3、4月に主催するもので、それぞれのサイトから日程を予約します。

 

選考には関係なく、ブースに行った企業でも、また個別説明会に参加

 

しなければ選考に進めません。(ほとんどがそうです。一部は違うか

も)

 

つまり、合同企業説明会はいかなくても問題無いのです。受ける企業

が決まっている人はいかなくて良いかもしれません。

 

 

 2.個別の企業説明会の流れ

 

まず、マイページで予約した後に詳しい情報の載ったページを印刷し

て、当日持ってくるよう指示が出されます。忘れないようにしましょ

う。

 

*履歴書がいるところも!!

 

当日は会場まで向かい、時間になると

企業概要→事業説明→採用職種毎の説明→福利厚生の説明

採用の流れ→質問受付

 

という流れで2時間ほど話があります。

 

ESの締め切りや求める人物などは必ずメモしておきましょう。

 

また、企業によれば、若手社員との座談会があることも!。リアルな現場のお話を聞いてみましょう。

 

 

 

3.合同企業説明会の流れ

 

各就活情報サイトから予約します。

マイナビは3/1~3/4くらいまで連続で実施しており、毎年すごい人の量です。)

 

当日は、入り口でアプリのバーコードを見せて入場します。

 

そして、各会場にたくさんブースがあるので、興味のある会社のブースに座って話を聞くことになります。

 

企業概要→事業説明→採用職種毎の説明→福利厚生の説明

採用の流れ→質問受付

 

という流れで一回1.5時間くらいです。

 

説明の開始がブースごとに違うため、開始時間を確認して効率よく回

りましょう!

 

ちなみな、ブースごとにバーコードをスキャンされ、後日メールで個

別説明会を案内されることもあります。

 

豪華なお土産を配る企業、やたら行列の出来る食品メーカー、なぜか

誰も座らない企業、大声で叫ぶ採用担当、、、

 

とにかく企業の特徴が表れるため、疲れます。予め、回る企業を決め

ていくのが賢明だと思います。

 

4.質問リスト

*質問は予め考えるべし!(ググろう!)

一応、例えば

・語学力はどの程度必要ですか?

・jobローテーションはありますか?

・職場にはどんな人が多いですか?

・残業は平均何時間ですか?

・男女比率

・住宅補助について詳しく!

など、自分が入社するとして、疑問に思うことはなんでも聞こう!

 

たまに、名前と学校を名乗ったり「本日は貴重なお話ありが、、、」

 

とかいう人もいるが、それに対する評価は企業ごとに違うので、周り

 

に合わせるのが吉だと思います。

 

5.オンライン説明会!?

 

企業の個別説明会では、オンラインで参加できる場合があります。

 

もし実施されるならば、企業のマイページから予約出来ます。

 

地方の学生にとってはうれしいですよねー。

 

ただし、専用のアプリが必要になることも多いので、ちゃんと確認して用意しておきましょう!!

 

たくさん書いて疲れました。

では、またお会いしましょうーー!