ITパスポート取った

こんばんは!

 

今日は資格の話です。

ITパスポート、知っていますか?

IPAがやっている情報処理技術者試験の一つです。

その中でもITパスポートはレベル1の難易度、いわゆる入門レベルというわけです。

 

私はITに関心があるので、結構まえから基本情報、応用、その上を取りたいと考えていました。でも、ド文系なので不安が、、

 

そこで、とりあえずITパスポートを勉強してみることにしたのです。

 

結果としては、755/1000でした。600以上で合格なので少し余裕を持って受かった感じです。

でも、過去問のときは平均8割越えだったので少し落ち込みました。

 

勉強は対策本を1周と過去問を5年分(各年春と秋の2回)。

 

実は過去問の1回目で8割とれたので、その日に試験を申し込みました。最短の試験日が6日後だったこともあり、それから試験日まで一日過去問1年分をノルマに設定、5年分解いて試験に臨んだわけです。

 

対策本は下のヤツです。300ページ弱あり、知らないところはノートにまとめながら読み進めました。

 

イッキ! にわかる ITパスポート テキスト&問題演習 平成30年度

イッキ! にわかる ITパスポート テキスト&問題演習 平成30年度

 

 

一日100ページで3.5日くらい、時間は25時間くらいでしょうか?

過去問は1回1時間くらいだったので合計35時間くらいの勉強時間です。大学生や時間の取れる人なら1週間でも合格水準には達せると思います。

 

感想は、久しぶりに勉強したのでかなり辛かったです(特に教科書)。

あと、教科書をノート取りながらじっくり読むのではなく、2周読んで過去問→できないところを復習→過去問という勉強の方が効率が良かった気がします。

 

ついでというか、ITパスポートの勉強の合間に4月の下旬にある基本情報技術者試験に申し込みました!!

4月は研修などで時間がとれないと予想し、3月いっぱいで合格水準まで仕上げるつもりです。

 

2,3月暇な大学生なら大丈夫でしょう!とりあえず明日BOOKOFFで教科書買ってきます。

休みをエンジョイしながら有効に使っていきたいですね!

 

では今回はここら辺でおわりです!