ぼっち就活 面接編

こんばんは!!

卒論が進みそうで進まないぼっちです。

 

今日はESとSPIが通った後の面接について書こうと思います。

 

皆さんは、面接したことありますか?

私は、アルバイトの面接しかしたことがなかったです。

しかも、発表などはめちゃくちゃ緊張してしまうタイプ。

就活では、ESよりも面接で落ちまくりました。

 

そのため、私の面接対策や考えは参考にならないでしょう。涙

 

是非ともマイナビや先輩、キャリアセンター、本などを活用してください。

 

 

 

 

今回私が皆さんに出来ることは、面接で聞かれた内容を教えることだけです。

 

そこで、聞かれる頻度が多い順にリストを作りました!!(体験した感覚で笑)

 

聞かれることリスト

 

1、自己紹介(「3分で」とか「短めに」と言われるので長めと短めを考えておこう)

 

2、志望理由(なぜ同業他社じゃないのか、かなり深堀されることもある)

 

3、入社後何がしたいか(熱意や希望職種をみている?)

 

4、自己PR、学生時代に取り組んだこと(ESに書いたことを掘り下げられます。目標に対してどのように考えて行動したのか、改善したのか、結果など)

 

5、特技、趣味(緊張をほぐすために聞かれることがあります。ESには何か書いておきましょう)

 

6、逆質問(予め準備しておきましょう)

 

7、長所、短所

 

8、ゼミの内容

 

9、志望度はどれくらいですか?(嘘でも第一志望というべし!)

 

10、他に受けている企業(就活の一貫性が見られます。全く異業種は言わない方がいい)

 

11、大学を選んだ理由

 

12、印象に残っている科目

 

といった感じです。

 

しかし、企業によっては特徴的なことがきかれるかもしれません。先輩やネットのサイトから情報を探しておきましょう!

 

おすすめのサイト  就活会議

【就活会議】新卒採用/インターン/面接の評判がわかる口コミサイト

 アカウントを作れば無料!

 企業が去年行った面接内容やES内容が投稿されています。

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

また、きれいに言葉を並べるよりも、熱意が伝わるように話す方が効果があると思います。

 

 

しかし、企業によっては特徴的なことがきかれるかもしれません。先輩やネットのサイトから情報を探しておきましょう!

 

おすすめのサイト  就活会議

【就活会議】新卒採用/インターン/面接の評判がわかる口コミサイト

 アカウントを作れば無料!

 企業が去年行った面接内容やES内容が投稿されています。

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

また、きれいに言葉を並べるよりも、熱意が伝わるように話す方が効果があると思います。

 

キャリアセンターで面接練習をして、面接官受けする話し方を身に着けましょう。

 

 

最後に、面接は企業や担当者との相性があります。面接に疲れてきたら、相手が悪いんだと開き直って、休憩してもいいのではないでしょうか。

 

では、今回はこのあたりで終わります!

ちなみに私の就活備忘録も今回で終わります。

これからも何かしら記事は書くつもりです、、、